サンプロコラム
  1. HOME
  2. コラム
  3. 松本市で中古マンションの購入をお考えの方へ!引き渡し前の注意点をご紹介!

「マンションの引き渡しについて詳しく知りたい」「引き渡し前にどういったことに注意すれば良いのか」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は引き渡し前の注意点を紹介します。
松本市で中古マンションの購入をお考えの方はぜひお役立てください。

□引き渡し前に注意したいポイントを知っておこう!

*資金と書類の用意

引っ越しのための資金や書類、各種税金の用意ができていなければ引き渡しは完了できません。
引っ越し時に用意すべきものは、残りの物件代金、仲介手数料の決算資金、登記費用、固定資産税の精算金、公共料金などの精算金、管理費等の精算金が挙げられます。
また、住宅ローンを使用する場合は印鑑証明書や委任状も必要になるので注意しておきましょう。

*支払いに無理なローンを増やさない

注意したいポイントとしては無理なローンを増やさないことです。
自動車ローンなどの別ローンが原因で、本審査を通過していたはずの住宅ローンの融資を受けられなくなる場合があります。
また借入情報の内容によっては住宅ローンの融資に影響するケースもあります。

*引っ越しは引き渡し日にしない

引っ越しのタイミングは、手続きが完了して空き家であることを確認した後がベストです。
これらの理由は、書類の不備によって予定の日に引き渡しが完了しないケースがあるからです。
引き渡しが遅れた場合は、新居で門前払いを受けるような状態に陥ってしまいます。
引き渡し日の変更があるかについては事前に確認しておきましょう。

□知っておきたい情報とは?

ここまでは引き渡し前に注意したいことについて紹介しました。
引き渡しは上記の注意点に気をつけることが大切ですね。
ここからはリノベーションやリフォームを行う場合の注意点を紹介します。

購入した中古マンションをリノベーションやリフォームするなら、売買契約を結ぶ前にある程度プランをまとめておくことが大切です。
住宅ローンの内容で物件購入費用とリノベーション費用を一緒に借りられる金融機関もあります。
この場合、別々に審査を通す手間を省けるため、保証料や事務手数料などの諸費用を1つにまとめられます。

しかし、まとめて借りる場合は住宅ローンの本審査の前にどの程度リノベーションにお金がかかるのか知っておく必要があります。
そのため、物件探しと同時並行でプランを立てる必要があるのです。

また、中古マンションのリノベーションは規約や構造によってできること・できないことがあります。
それゆえ、どういったリノベーションができるのか事前に専門家に相談することが重要です。
当社は、お客様のニーズに合わせた内容を提案しますので、安心してご依頼いただけます。

□まとめ

今回は引き渡し前の注意点について紹介しました。
松本市にお住まいで中古マンションの購入をお考えの方はぜひ一度当社にご相談ください。

カテゴリー:コラム