「中古マンションをリノベーションする上で何を大切にしたら良いのか」
松本市にお住いの方で、このようなことでお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、中古マンションのリノベーションについて詳しく解説します。
□中古物件購入からリフォームまでの流れ
中古物件のリフォームをスムーズに進めるために、事前に全体の流れを知っておくことが大切です。
ここでは、リフォームの流れを3つのポイントから解説していきます。
1つ目は、物件を探す際のポイントです。
お好みの物件を探す際に、検索サイトを利用することも可能ですが、仲介会社に物件を探してもらうこともおすすめです。
仲介会社は、物件選びから購入までの流れをしっかりサポートしてくれますし、資金面に関する相談も受け付けています。
また、先にリフォーム会社を決めて、相談しながら物件探しを進める方法もあります。
この方法は、リノベーションのスタイルにこだわりたい人にとってはおすすめですね。
2つ目は、物件を選ぶ際のポイントです。
物件を選ぶ際は、実際に内見して日当たりや水まわりなどの条件を確認することが大切です。
ただ、建物に大きなひび割れといった症状がみられる場合は注意しましょう。
そして、中古物件を選ぶ際は管理規約を事前に把握した上で、希望のリフォームができるかどうか確認しておくことが大切です。
3つ目は、物件を購入してからリフォームするまでのポイントです。
物件を購入することが決定したら、引き渡し前に物件を内覧することが大切です。
通常、物件を内覧できるのは物件の引き渡し後ですが、売主の許可をもらえれば内覧ができます。
リフォームする前に内覧することで、工事スケジュールや見積もりなどを早めに検討できるのでおすすめです。
以上3つが、リフォームする際に押さえておきたい流れになります。
ぜひ、参考にしてみてください。
□中古物件を購入してリノベーションする場合の手続きについて
購入した物件をリノベーションする際の手続きで大切なことは、物件の売買契約より前にリノベーションのプランを決めておくことです。
最近では銀行から、住宅ローンとリノベーション費用を同時に借りることが可能です。
同時に借りることで、審査にかかる時間を短縮でき、かつ事務手数料や保証料などを一回でまとめて清算することが可能です。
しかし、同時に借りるためには、リノベーションにかかる費用を、売買契約より前の段階で明確にする必要があるので注意しましょう。
また、リノベーションと並行して住宅ローンを組むことで、住宅ローンの審査の手続きに手間がかからないため、入居までの時間を短縮できるといった利点もあります。
□まとめ
今回は、中古マンションのリノベーションについて詳しく解説してきました。
リノベーションする際は、3つの流れを踏んで検討してみてください。
とくに、前もって工程の流れを把握しておくことが大切ですね。
また、リノベーションに関するお悩みや質問等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。