サンプロコラム
  1. HOME
  2. コラム
  3. 土地を購入する際の必要書類を松本市の不動産会社が紹介します!

土地を購入する際には、どんな書類が必要かご存知ですか。
土地の購入は、人生でそう何度も経験することではないので、わからないことも多いでしょう。
そこで今回は、土地を購入する際の必要書類について、松本市の不動産会社が紹介します。
土地の購入手続きの流れも合わせて紹介するので、参考にしてみてください。

□土地の購入手続きの流れを紹介!

土地の購入手続きは、売主に買付証明書を提出するステップから始まります。
売主に対して、購入する意思と、購入希望金額や引き渡し時期などの条件を伝えます。
買付証明書が受理されると、土地を購入する権利が得られます。

次のステップは、住宅ローンの事前審査の申し込みです。
基本的には、土地のみの購入で住宅ローンの融資は受けられません。
しかし、住宅の建設を前提としたつなぎ融資の場合には、受けられることもあります。

次のステップは重要事項説明で、宅地建物取引主任者から、都市計画法や登記簿記載の事項、建築基準法の制限や契約解除の方法などの説明を受けます。
そこで問題がなければ、不動産売買契約締結です。
本契約の際には、手付金として代金の1割から2割程度を支払う必要があります。

最後に、土地の引き渡しです。
手付金以外の土地代の支払いを済ませ、所有権移転の手続きが完了すると、土地の引き渡し完了です。
引き渡し時に受け取る引渡し確認書は、大切に保管しておきましょう。

□土地を購入する際の必要書類とは?

次に、土地を購入する際の必要書類について解説します。

1つ目は、印鑑証明書です。
印鑑証明書とは、役所に自分の印鑑を登録した上で、これが自分の印鑑であることを証明する書類です。
住宅ローンや土地購入の契約など、さまざまな契約時に必要とされます。

印鑑証明書の作成がまだという方は、住民登録を行っている各自治体の役所で手続きができるので、早めに済ませておくと良いでしょう。
登録時には、顔写真付きの身分証明書と印鑑が必要です。

2つ目は、住民票です。
氏名や生年月日、性別などが記載された書類です。

入手方法としては、役所の窓口で受け取る以外に、郵送やコンビニのマルチコピー機を利用して受け取る方法があります。
コンビニのマルチコピー機を利用して住民票を発行する際には、マイナンバーカードが必要です。

□まとめ

今回は、土地を購入する際の必要書類と、購入手続きの流れについて紹介しました。
土地の購入をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
松本市で土地をお探しの方は、お気軽に当社までご連絡ください。

カテゴリー:コラム