土地の購入は大きな金額が動きますし、また人生で何度も行われることではないので不安な気持ちを抱いている方も多いのではないでしょうか。
松本市の不動産会社が、このページを見てくださっている方の不安を少しでも解消できるように、土地購入時に注意すべき点を紹介します。
土地の購入時にぜひ参考にしてみてください。
□土地購入の際に気を付けたいポイントとは
理想の家を建てるためにも土地選びは非常に重要です。
土地選びで失敗しないためにも、これから紹介する注意点は押さえておくと良いでしょう。
注意点を3つに分けて紹介します。
1つ目は、家が建てられるのかをチェックすることです。
原則として、家を建てられるのは土地計画区域内であり、かつ市街化区域と定められている場所のみとされています。
売られている土地全てが、必ずしも宅地用の土地であるとは限らないので注意が必要です。
2つ目は、土地が丈夫なのかを把握しておきましょう。
選んだ土地の地盤が緩ければ大きな地震が来た時に地盤沈下してしまい、家が倒壊するリスクが高まります。
土地の過去について調べたりハザードマップを見たりして、その土地にはどのような災害リスクがあるのかを事前に確認しておくことが大切です。
3つ目は、土地に境界線があるのかしっかり把握しておくことです。
隣接する土地との境界線が定まっていないと、購入時に思わぬトラブルに発展してしまうでしょう。
そうならないためにも、境界を示す境界標があるのかを確認することをおすすめします。
無かった場合は、購入前に土地の売主と隣地所有者立会いのもと、境界標を設定すると良いでしょう。
□土地以外に注意する点
ここまで、土地に関する注意点を紹介してきました。
しかし、土地以外にも注意すべき点があるので簡単に紹介します。
まずは、信頼できる不動産仲介会社を選ぶことです。
一般的には、不動産仲介会社を選ぶ際は、多くの業者に声をかけてさまざまな情報を集めてから、気に入った物件があればその物件を紹介してくれた業者に仲介してもらおうと考えがちです。
しかし、業者は物件専用のデータベースがあるので提供される情報はほとんど変わらないと言えるでしょう。
そのため、土地なら土地、マンションならマンションといったように経験豊富な強い分野をもった不動産仲介業者から自分に適したところを選ぶことが、信頼できる不動産仲介会社を選ぶコツです。
その他の注意点として、土地選びの優先順位は3つまでに絞ることが大切です。
ご自身や家族が土地に求めているものを、ただ羅列するだけではなかなか気に入った土地を見つけることはできないでしょう。
優先順位を絞り、それぞれの土地のメリット・デメリットを見極めていくことが最適な土地を見つけるためのコツと言えます。
□まとめ
今回の記事では、土地を購入する際の注意点を紹介しました。
松本市で土地の購入を検討中の方は、ぜひ当社まで気軽にご相談ください。