サンプロコラム
  1. HOME
  2. 不動産コラム
  3. 2021年1月4日

1件

新しい住まいを購入する時、少しでもお得に購入できたらうれしいですよね。
松本市で新たなお住まいをお探しの方に向けて、中古マンションでも利用できる補助金制度があることを紹介します。

□中古マンション購入時に利用できる補助金とは

住宅を購入する際に利用できる補助金は「市町村住宅関連補助金制度」や「住宅ストック循環支援事業」など、主に6種類あります。
ここでは、中古マンションを購入する際に利用できる「すまい給付金」の制度について見ていきましょう。

すまい給付金とは、消費税増税による住宅取得者の負担軽減のために創設された制度です。
住宅ローンの金利負担を軽減する住宅ローン控除という制度があるのですが、収入が低い層の場合はこの効果が薄れます。
それを補うために補助金を給付するのが、すまい給付金という制度なのです。

すまい給付金を受け取るためには、さまざまな要件を満たす必要があるので注意しましょう。
具体的には、住民票において取得した住宅への居住が確認できることや、床面積が50平方メートル以上であること、住宅ローンを5年以上組んでいることなどが挙げられます。

すまい給付金を利用するうえで注意すべき点は、中古マンションの売主が個人の場合、消費税がかからないので対象外になってしまうということです。
売主が、宅地建物取引業者かどうかを把握しておくことが大切です。
また、2021年12月までに引き渡し・入居した住宅が対象という、期間限定の制度である点にも注意をしましょう。

□利用できるのはすまい給付金だけではない

中古マンションを購入する際に利用できるお得な制度として、次世代住宅ポイントというものがあります。
あまり聞きなれないかもしれませんが、非常にお得な制度なので覚えておくと良いでしょう。

次世代住宅ポイントとは、省エネ性能やバリアフリー機能、耐震性などを備えた住宅や、家事負担の軽減に貢献するリフォームに対してポイントを発行し、さまざまな商品と交換できる制度です。
例えば、若者あるいは子育て世帯が既存住宅を購入してリフォームする場合は、最大で60万ポイントを獲得できます。
1ポイント1円相当なので、60万ポイントは約60万円分の価値があります。
中古マンションを購入しただけでは対象にならず、売買契約締結後3か月以内にリフォーム工事の請負契約締結が条件となっているので注意しましょう。

□まとめ

今回は、中古マンションを購入する際に利用できる制度を紹介しました。
松本市で新しいお住まいをお探しの方で、何か不明な点がありましたら、お気軽に当社にご相談ください。

カテゴリー : コラムコメントをどうぞ

1件