サンプロコラム
  1. HOME
  2. 不動産コラム
  3. 2020年12月5日

1件

マイホームを購入する際、多くの方はローンを組むと思いますが、住宅ローンには様々な商品があり選択肢が多いので、利用者は迷ってしまうのではないでしょうか。
数多くある住宅ローンの中で、今回はフラット35という住宅ローンを紹介していきます。

□フラット35とは?

フラット35は、全国300以上の金融機関が住宅金融支援機構と提携して行う「全期間固定金利住宅ローン」です。
住宅支援機構とは「安定的な資金供給を支援し、住生活向上への貢献をめざす」ことを目的とした、財務省が所管する独立行政法人機関になります。
フラット35には、様々なメリットがあるので人気があります。
では一体どのようなメリットがあるのでしょうか。
最大のメリットとして、長期固定金利であることが挙げられます。
一般的なローンでは、5年や10年といった一定期間のみ固定金利で、その後は変動金利に変わったり、高い利率の固定金利に移行したりします。
しかし、フラット35の場合は35年間変わらず金利が固定されているため、金利の上昇リスクが気にならないので安心できるでしょう。
また、保証料や繰上返済手数料が無料になるというメリットもあります。
金融機関によっては、繰上返済をした際に多額の手数料がかかる場合もあるのでとても大きなメリットと言えるでしょう。

□中古マンションでフラット35を利用するなら適合証明書が必要

中古マンションの購入でフラット35を利用するには、「適合証明書」が必要になります。
これは何かというと、フラット35で設定している技術基準をクリアしているのかを証明するものです。
中古マンションの適合証明書を取得するためには、適合証明検査機関または適合証明技術者へ物件検査を依頼しましょう。
中古マンションは新築住宅や注文住宅とは違って、設計時・中間検査時・竣工時のような進行に応じた検査ができません。
そのため、設計図書や登記事項証明書などを確認する「書類審査」と、現地を訪問し目視などで確認する「現地調査」により物件検査を行います。
検査が終わったら約2週間後に適合証明書が交付されます。
交付には物件審査手数料が必要なので注意しましょう。
中古マンションであっても、一定の条件を満たしている物件は物件調査を省略することも可能なので、気になる方は是非一度ご自身で調べてみて下さい。

□まとめ

今回は、フラット35について紹介しました。
フラット35には様々なメリットがあるので、これからローンを組まれる方はぜひ参考にしてみてください。
松本市で住まいをお探しの方の参考になれば幸いです。

カテゴリー : コラムコメントをどうぞ

1件