サンプロコラム
  1. HOME
  2. 不動産コラム
  3. 2020年11月1日

1件

不動産を売却するときに行う査定ですが、査定が一体何なのかよく分かっていない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、松本市にお住まいで不動産の売却を考えている方に向けて査定について紹介します。

□査定とは

不動産の売却を考えたときにまず行うことは、売却価格を知るための査定です。
その査定とは一体どのようなものなのでしょうか。

査定とは、市場のことをよく知っている不動産仲介業者などに、不動産の価値を算出してもらうことです。
一般的には売却できそうな価格の目安であり、実際に不動産会社が買い取ってくれる価格ではありません。
また査定と聞くと、不動産よりもなじみのある古本屋や中古車屋を想像して、査定した業者が買い取ると思っている方もいるかもしれませんね。
しかし、不動産の場合は査定した業者が買い取るわけではないことに注意しましょう。

□査定の方法は2種類ある

ここまで、査定は一体どのようなものなのかについて簡単に紹介しました。
ここからは、査定には2種類の方法があることをご紹介します。

1つ目は、簡易査定という方法です。
多くの不動産会社が無料で行っており、不動産会社にわざわざ訪れることなくメールなどで所在地や面積などの情報を伝えるだけで査定してもらえる方法です。
そんな簡易査定の、メリットとデメリットについて見ていきましょう。

メリットは、簡単に査定額が分かることです。
後述する訪問査定の場合は、担当者と日程を合わせて現地に訪問してもらうために手間がかかってしまいます。
それに比べると簡易査定はネットに情報を入力するだけなので、査定結果は最短で1日でわかるでしょう。

名前の通り簡易的に査定を知れますが、正確性に欠けるというデメリットがあります。
住所や面積、築年数といったデータから判定していますが、実際は家の傷み具合や日当たりなどデータ化しにくい部分があるからです。
そのため、正確な査定額を知りたい方にはおすすめできません。

2つ目の査定方法は、訪問査定です。
簡易査定は、フォーム入力画面で入力されたデータのみで査定を行っていました。
しかし、訪問査定は実際に業者が物件に訪れて、簡易査定では測定できない部分も含めて査定をします。

メリットとしては、正確な査定額を出せることが挙げられます。
デメリットは時間がかかることで、簡易査定とはかなり特徴が異なっていることがわかりますね。
時間はかかる方法ですが、本格的に売却を検討している方は訪問査定をしてもらうと良いでしょう。

□まとめ

本記事では、査定とは何なのか、また査定には簡易査定と訪問査定の2種類があることを紹介しました。
査定額を早く知りたい方は簡易査定、正確な査定額を知りたい方は訪問査定といったように、ご自身の目的に合わせて使い分けると良いでしょう。
松本市で不動産の査定をしてもらおうと思っていた方の参考になれば幸いです。

カテゴリー : コラムコメントをどうぞ

1件