見晴らしが良い所に住みたいという思いから、高台の土地の購入を検討している方がいらっしゃるのではないでしょうか。
高台に家を建てるメリットとデメリットを事前に知っておきたいですよね。
今回は、松本市で高台の土地の購入を検討している方に、景色以外のメリットを解説します。
□高台の土地を購入するメリットとは
ここでは、高台の土地を購入するメリットを3つ紹介します。
1つ目は、見晴らしがよいことです。
高台は土地自体が高い場所にあるため、遠くまで景色を見渡せます。
大きな窓を付けて開放感のある住宅を建てたいとお思いの方も、高台の土地なら周囲からの視線を気にすることなく取り付けられるでしょう。
また、ビルのような高い建物は高台に建てられることはあまりないため、採光性もばっちりです。
2つ目は、水害に見舞われる可能性が低いことです。
低い土地で海や川に近いエリアは大雨や台風による影響を受ける可能性があるかもしれません。
川の増水や津波といった災害が例に挙げられるでしょう。
高台は高い土地にあるため、そのような心配をせずに済みます。
3つ目は、採光性や通風性に優れていることです。
高台では周囲を遮る建物が少ないため、窓や通気口を制限されることなく取り付けられるでしょう。
また、騒音も少ないため静かな暮らしをしたいという方にもおすすめです。
□土地を決める際は地盤の強さを確認することが重要
高台の土地を購入する際には、先ほど紹介したようなメリットが挙げられます。
しかし、高台の土地は場所によって地盤が弱いことがあります。
そのため、土地探しの際には地盤の強さを確認する必要があることを押さえておきましょう。
地盤調査をする前に自分で地盤の強さを確認できる方法をここでは紹介します。
まずは、古地図や旧地名を調べてみましょう。
古地図は地域の図書館や役所の情報公開コーナーに置いてあります。
古地図は明治時代以降のものだと、測量が確実で安心です。
購入したい土地が昔どのような土地だったのかを大まかにチェックしておきましょう。
旧地名は法務局や地域の図書館で調べられます。
旧地名では、字(あざ)という住所の表記が使用されており、地質や土壌に由来したものが多いです。
旧地名を調べることで、土地の特性を知れるでしょう。
これら以外にも、購入したい土地の高低差を調べることやハザードマップを確認するのもおすすめです。
□まとめ
高台に土地を購入するメリットと地盤の強さを確認した方が良いことがお分かりいただけたと思います。
地盤の強さを知ることで、のちの災害対策や家の傷み具合の把握にもつながるため、念入りに行ってみてください。