サンプロコラム
  1. HOME
  2. コラム
  3. 年数の経つ中古マンションの価格について松本の方に解説!

「松本で年数の経った中古マンションを購入するか検討している」
「中古マンションを購入する際の注意点を知りたい」
「価格の上昇が見込める中古マンションの特徴について知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、松本の方に向けて、中古マンションを購入する際の注意点と価格の上昇が見込める中古マンションの特徴について、ご紹介します。

□中古マンションを購入する際の注意点

*新築から15年目までは価格下落率が高い

新築マンションは購入した時点で中古マンションになります。
その時点から価格は下がります。
一般的には、新築から15年目までは急速に価格が下がりますが、それ以降は横ばいです。
16以降は資産価値として妥当な値段なうえ、極端な価格変動が起こりにくいため、購入に適しています。

*10年を過ぎている中古マンションは老朽化が進んでいる可能性がある

マンションは劣化を防ぐために、約10年ごとに大規模な修繕を行う必要があります。
築16年以降をおすすめしましたが、まだ修繕が行われていない可能性があります。
この場合、修繕費を一括して徴収される場合があるため、莫大な費用がかかります。

□マンションの査定前に準備しておくこと

*書類などの準備物

登記簿謄本のコピー、部屋の間取り図、マンション購入時の契約書など売却する際に必要な情報が載っているものは、査定の参考になるため用意しておきましょう。
役所で発行が必要な場合は用意するのに時間がかかるため、計画に余裕を持たせることをおすすめします。

*室内状態の準備

部屋が散らかっていても査定額が下がることはありません。
しかし、物が邪魔で査定に時間がかかってしまい、スムーズに進まない可能性があるため、ある程度は片付けておいた方が良いでしょう。

□価格の上昇が見込める中古マンションの特徴

*人気のエリア

一般的には、築年数が長くなるほど価格が下落します。
しかし、人気のエリアだと新築の価格よりも上がって取引される場合があります。
最近では、リフォームやリノベーションによっておしゃれにする物件も増えています。

*周辺の開発計画が進んでいる

再開発などによって利便性の向上する新しい駅の誕生や道路の建設が進んでいる地域では、価格が上昇する可能性が高いです。

□まとめ

今回は、松本の方に向けて、中古マンションを購入する際の注意点と価格の上昇が見込める中古マンションの特徴について、ご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、信州の暮らしをデザインする不動産会社です。
土地・新築・中古住宅・リフォーム・リノベーション・中古マンションなどの不動産物件探しはお任せください。
訪問営業などは一切行わず、紹介やクチコミから実績を伸ばしています。
お客様それぞれのご事情に寄り添い、親身にご相談にお伺いします。
不安が解消され、お役に立てるように精一杯ご協力させていただきます。

カテゴリー:コラム