サンプロコラム
  1. HOME
  2. コラム
  3. 松本市の業者が解説!土地を現金一括で購入するデメリットは?

「住宅ローンを利用せず、土地を購入したい!」

「現金一括で購入するデメリットって何?」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

土地を購入する際は、住宅ローンを利用する方も多いと思います。

しかし、中には「現金一括で購入したい。」という方もいらっしゃいますよね。

そこで今回は、土地を現金一括で購入するメリットとデメリットを解説します。

□現金一括で購入するメリットとデメリット

*メリット

・住宅ローンの金利と手数料
住宅ローンを利用する際は、どれだけ低金利でも、借入額が多くなると利子や手数料は増えます。
一方で、住宅ローンを利用しないため、金利や手数料が必要ありません。

・保証会社への手数料
住宅ローンを借りる際は、返済できなくなった場合に備えて、保証会社へ保証料を支払います。
一方、現金一括で購入する場合、保証料は必要ありません。

・住宅ローンの審査
住宅ローンを利用するには、仮審査と本審査の2回の審査を通過する必要があります。
売買契約前に仮審査を受け、売買契約後に本審査を受けます。
2つの審査を合わせると、3〜4週間ほどかかります。
しかし、現金一括で購入する場合は、この期間を省略できます。
また、審査のために、書類を準備する必要もありません。

・引渡しにかかる期間
土地がすぐに引渡せる状態の場合は、住宅ローンの審査がないため、すぐに引渡しを受けられることもあります。

・抵当権の設定
住宅ローンを利用しない場合は、抵当権の設定の必要がないため、登録免許税や司法書士への報酬はかかりません。
しかし、所有権移転登記に必要な費用はかかります。

*デメリット

・現金が一気に減る
土地は安い買い物ではないため、まとまった現金が一気に減ります。
そのため、万が一、病気などでまとまった現金が必要になった場合、困る可能性があります。

・住宅ローン控除
住宅ローン控除が適用されると、10年間所得税の控除を受けられます。
しかし、現金一括で購入する場合は、一部の場合を除き、控除が受けられません。

・税務署の調査
大きな金額が動くと、税務署の調査が行われる場合があります。
手紙や電話が来て、どのようにしてお金を集めたか聞かれます。
もし、説明できない場合は、税務署で事情を聴かれることもあります。

□まとめ

今回は、土地を現金一括で購入するメリットとデメリットを解説しました。
この記事を参考に、現金一括で購入してみてはいかがですか。
「松本市で土地を探すのを手伝ってほしい!」
「土地の売買について詳しく聞きたい。」
という方は当社までお問い合わせください。
当社にお越しいただくと、相談、未公開物件の紹介、資金計画書の作成を無料で提供します。
キッズルームもあるため、小さなお子さんがいらっしゃる方もお気軽にお越しください。

カテゴリー:コラム