サンプロコラム
  1. HOME
  2. 不動産コラム
  3. 2019年12月5日

1件

「塩尻市で中古住宅を購入して、リフォームしたいと考えているが、良い選択なのかどうかわからず、決めかねている。」
「中古住宅を購入してリフォームする際の、メリットはどのようなものがあるのだろう?」
など、中古住宅のリフォームについて、疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、中古住宅のリフォームにおけるメリットや注意点について、ご紹介します。

□中古住宅のリフォームにおけるメリット

*安い費用できれいなお家に住める

中古の物件は、新築の物件よりも少ない費用で購入できます。
一般的に、同じような条件の物件であれば、新築の物件に比べて中古の物件は3~4割安いとされています。
リフォームを追加で行ったとしても、新築の住宅を購入する費用と比較すると大幅にコストを抑えられます。
また、好みに合わせてアレンジできることも、魅力的な点です。
築年数が経っているお家でも、すてきなお家へと作り変えられるでしょう。

*豊富な選択肢の中から選べる

住みたいエリアが決まっている方には、中古住宅をリフォームすることがおすすめです。
中古の住宅は様々なところで売り出されているため、物件数が豊富です。
多くの選択肢から選ぶことでより、希望に近いエリアに住めます。
また、事前に地域や条件を、不動産会社に伝えておくことで、条件に合った物件が売り出された際に、教えてもらえるかもしれません。

*補助金制度を利用できる

リフォームを行う際、条件が合えば補助金などの制度を利用して、費用を抑えられる場合があります。
基本的に、耐震基準適合証明やリフォームの工事内容によって、補助金制度を利用できるかどうかが決まります。
各自治体によって、条件が異なる場合があるのでその地域に詳しい専門家に問い合わせてみると、安心です。

□中古住宅をリフォームする際の注意点

*希望通りの間取りにできない

建物の工法や構造により、完全に希望に沿った間取りを再現できない場合があります。
耐震性など、建物自体の安全性を考慮しながら、間取りを決めましょう。

*表面の美しさに騙されない

壁紙や屋根など、外見がきれいであっても構造部分に問題がある可能性があります。
構造部分に欠陥は、建物の安全性に深くかかわるため、必ず補修しましょう。

□まとめ

今回は、中古住宅のリフォームにおけるメリットや注意点について、ご紹介しました。

新築の住宅でなくても、リフォームを行うことできれいなお家に住めます。
中古の住宅を、好みにあわせてリフォームしましょう。

カテゴリー : コラムコメントをどうぞ

1件