長野県は自然が綺麗で夏の避暑地というように、のどかなイメージがありますが、実際のところ住みやすさはどうなのでしょうか。
今回は、長野県に移住をお考えの方に向けて、長野県の中でも今人気が上昇している松本市での住みやすさについて見ていきます。
□松本市とは
松本市は、長野県の中央からやや西に位置しています。
松本市は、西には飛騨山脈、東には筑摩山地と、山に囲まれています。
自然が豊かでありながら、人口が20万人で町も大きすぎず小さすぎない規模であり、現在移住先として人気が急上昇しています。
ただし、松本市といっても、非常に広いので松本市の中でもどの地域に住むかも注意して見ていかなければいけません。
□子育て環境
松本市に移住をお考えの方で、もしお子さんがいらっしゃるのなら、気になるのは子育ての環境かと思われます。
松本市の子育て環境はどのようになっているのでしょうか。
松本市は保育園が48園あり、働く保護者の方が安心して働けるように、病児保育や病後児保育なども実施しています。
中でも、特に子育てを行いやすい地域として挙げられるのが井川城地域です。
井川城地域は新しい住宅街として整備されており、家族連れの方も多く住まわれています。
松本市最大の駅である松本駅までも歩いて行ける距離なので、便利さも抜群です。
一方で、注意しておきたいのが駅前の物件です。
松本駅の駅前は交通量が多く、危険な運転をしている場合もあるので、特に小さいお子さんと一緒に移住される場合は、駅前からは少し離れた位置の方が良いでしょう。
□治安について
松本市の治安は、全体として非常に良好で安心して暮らせます。
しかし、松本駅前などは飲み屋が多く、酔っ払いもいるので注意は必要です。
また、現代においては、どの地域であっても絶対に安心ということはありえないので一定の注意は怠ってはいけません。
□周辺状況
松本市は街の規模としても程よい大きさで、スーパーマーケットが広く分布しているので買い物に困ることはありません。
しかし、遠出をするとなった場合、車は必ず必要になると言えます。
また、長野県は降雪量自体は北陸と比べて少ないですが、冬はかなり冷え込みます。
冬に車を使う場合は、スタッドレスタイヤの装着は必須です。
□まとめ
今回は、長野県松本市に移住をお考えの方に向けて、松本市の住みやすさをお伝えしました。
松本市は基本的にのどかで、大自然に囲まれており、子育ての施設も充実しています。
また、普段の生活で困ることもそうありません。
ぜひ松本市で、新たな生活を始めてみてください。